Shadowverse 最強のメンタルを手に入れよう!

 

こんにちはAndromedaです。

 

今回は初めてグラマス0で終わることなくアンリミグラマス3まで行ったので、アンリミをちょっとやった感想と"自分流の勝つ為のコツ"について書きます。

f:id:drome_sv:20200828095003p:plain

※デッキ構築や、プレイングについての議論ではありません。
あくまで盤外の立ち回りということで書かせていただきます。

 

GM3到達!

7/30にGM3に到達しました。

f:id:drome_sv:20200828095515p:plainアンリミは相手の上振れ,こちらの下振れ次第で格下に簡単に負けてしまうので、それでイライラしてしまう人にはグラマス0以降はオススメ出来ません。
そう、僕みたいな人()

 

アンリミはプレイ人口がローテに比べて少ない為、最初の内ならすぐに順位が上がって、1000位以内くらいなら簡単には入れるのでそれをモチベに頑張ってみるのも楽しいです。

f:id:drome_sv:20200828095706p:plain

GM3まで行くとプレオーブ2個+1000位報酬で1個貰えるので好きなカードを光らせることが出来ます。

GM3まで行ったご褒美って感じで最高ですね。GM1,2の報酬ショボすぎない??

 

効率よく勝つ為には

ここからが本題です。

魔境()アンリミで苦闘する中で僕なりの勝つ為の方法を見つけました。

いくつか紹介しようと思います。

 

◎弱い相手を引く

重要度:★★☆☆☆

これは相手次第で、自分ではどうしようもないです笑。

僕自身、相手が弱いデッキを使ってるから勝ってるという事がかなり多い気がします。

逆に言えば、弱いデッキが来たら絶対負けないようにしましょう。

 

◎先攻を引く

重要度:★★★☆☆

これも上に同じ。先攻をなるべく引くこと。(AFの場合そこまで重要じゃない)

先攻を引いたら絶対に負けないこと。←こっちの方が重要です。

 

◎BGM

重要度:★★☆☆☆

僕はBGMとSEはOFFにして、別のBGMを流しています。

個人的にはBGMやゲーム音は無しで完全無音でやってる方が集中できて、勝率が高い気がします。

 

しかし、BGM無しではやってて面白くないと思うので、僕がやってた時に聴いていたBGMを紹介します。

個人的には歌詞の無いクラシックやピアノの楽曲がオススメです。

 

・JPOP系

小倉唯12thシングル
『ハピネス*センセーション』

youtu.be

TVアニメ「シャドウバース」の主題歌とかその他にもいい曲ばかりです。

kinkurido.jp

 

・洋楽系

Daryl Hall & John Oates
『Private Eyes』

youtu.be

 

Philip Bailey, Phil Collins
『Easy Lover』

youtu.be

 

・クラシック,ピアノ系

久石譲
『Summer』

youtu.be

 

ショパン
『別れの曲』

youtu.be

 

今回紹介したのはほんの一部ですが良ければどうぞ。

 

◎"キレる"時間帯を見つける

重要度:★★★★★

これはかなり大切です。

"キレる"つまり勝てる時間帯を見つけることは最高効率で勝ち進むことに最も貢献するでしょう。

"キレる"時間帯というのは引きも良いし、相手も弱いので不思議と勝てるのです。

 

3勝とかを積み重ねるよりも5~10連勝をして一気に上がるという事の方が多いと思います。

僕の場合は15~16時,22時~0時でした。

 

この考え方は本当に勝率が良い訳でなくても、特定の時間帯に自信を持ってプレイすることで、精神的にも勝率を高める効果があると思います。

これは人によって違うので、自分の"キレる"時間帯を見つけましょう。

 

◎1日の目標を決める

重要度:★★★★★

"キレる"時間帯を見つけて勝ったは良いのですが、そこで終わらずに続けたら、負け続けて結局時間の無駄になってしまったことがあります。

 

そこで、1日の目標を決めて、そこまで盛ったら欲張らずに今日はそれ以上やらないようにすると無駄が少ないと思います。

僕は1日2000~3000増やすのを目標にやっていました。

 

◎勝てない時はやらない

重要度:★★★★★

これもかなり効果があったと思います。

1度負けると、そこから崩れてどんどん連敗してしまうことがあると思います。

そういう時は引きも悪くなるし、相手が上振れているように感じるのです。

 

そこで連敗する時には思い切って一旦シャドバから離れましょう。

 

◎使用デッキを変える

重要度:★☆☆☆☆

これに関しては、正直僕はオススメしません。

途中でコロコロ使用デッキを変えると、Aを使ってて不利デッキBに負けたからBを使い始めたら今度は不利デッキCに負けるみたいなことになって余計イライラするからです。

 

今なら不利デッキも何も無いので、AFネメシスを使っていれば間違いないでしょう。

 

◎すぐに切り替える・ポジティブ思考

重要度:★★★★★

自分のプレイングでは対処しようのない上振れに負けた時は、「はいはい、上振れ上振れ」とすぐに切り替えることが大切です。

 

アンリミなら頭猿の教会とかAFにぶん回られて負けることだって往々にしてあります。

 

そういう時はポジティブ思考を大切にしましょう。ネガティブでいたらこのメンタルゲーには勝てません。

 

◎通話

重要度:★★★★★

Discordなどでチームなどの仲間と通話しながらやると、イライラしないのでオススメです。

画面共有できるサーバーに入っているなら、自分のゲーム画面を見せることが出来るのでプレイングの議論も出来ます。

 

もしシャドバをやってるリアルの友達が居るならSkype等の通話の方が画面共有も出来るし、音質画質も良いのでオススメです。

 

まとめ

自分なりの方法を見つけてシャドバに依る精神汚染を防ぎ、楽しくシャドバをしよう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この文章が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

 

感想、質問
臭い、ゲームやめろ等 苦情はこちらに

https://twitter.com/drome_sv