4ターン超越への道

 

こんにちは,Andromedaです。

久々に超越のブログを書きます。

 

 

4超越用デッキ

f:id:drome_sv:20210805224856p:plain

10か月超越のブログを書いていない間に色々なカードが追加され,デッキも大幅に更新されました。

 

約1年前は先5超越が半年に1回レベルの奇跡だったのですが,このデッキでは1日に数回出来ます。
超越は今でも進化し続けていて恐ろしいです。

 

先5超越が容易になった今,まず目指すのは後4超越です。(一応ずっと前から4超越を目標にしていましたが)

 

新しいカードが多すぎるので,まずはその紹介から

 

新カード紹介

記憶の軌跡

f:id:drome_sv:20210805231202p:plain

・カード効果は知恵の光と同じ。

フォロワーが2体並ばないと使えないのが不便だが,フォロワーは多めに採用してあるので多少は使いやすい。

・このカードを上手く使えると早いうちに超越出来る。

・回復が自傷その他アグロデッキに対していい働きをすることもあり。

 

ナイフトリック

f:id:drome_sv:20210805232253p:plain

・エンスナの上位互換

・(小ネタ)5スペブして加わったナイフをもう1回5スペブして使うと再び1枚増える。
上手く使うと打点としても活躍

 

魔術の王・ソロモン

f:id:drome_sv:20210805232910p:plain

・水晶2枚の代わりに採用。2コス6ブースト

・マギスの魔導士があるので水晶が確定していない。カオスウィザード,グリモアソーサラーをサーチするのもアリ。

・4超越で水晶を使うならソロモンルートが現実的

 

マジカルリス

f:id:drome_sv:20210805233344p:plain

・マジミサとは違い,引いてきたカードもスペブする。

・序盤の記憶の軌跡の当て先になる。

・1/1ですぐ自害できる。

 

マギスの魔導士

f:id:drome_sv:20210805233600p:plain

・リスとセットで軌跡の主な当て先になる。

・水晶の為のデッキ圧縮に貢献

・体力が高いので場に残りやすい :(

 

石英の魔女

f:id:drome_sv:20210805234040p:plain

・リスと同じく引いたカードもスペブする。

・4超越の主軸になりそう。

 

天外の片鱗

f:id:drome_sv:20210805234508p:plain

・対象が必要ない0コスになるスペル

・握撃の上位互換

 

グリモアソーサラー

f:id:drome_sv:20210806000048p:plain

・同じ2ブーストのクオンより6コス軽い。

・突進持ちで場を埋めにくい。

・4超越には不可欠

 

4超越の可能性

f:id:drome_sv:20210805225815j:plain

現状の最高記録が4T終了時に残り2コスです。
ナーフ前なら超越出来てましたね。

 

この通り,多くの新カードで今までとは圧倒的に違うデッキに仕上がりました。

 

最近の超越で人気のカード

魔力による複製

f:id:drome_sv:20210806002127p:plain

ほう超越抜き超越ですか…たいしたものですね

最近のデッキを見ると,これを入れていないデッキは無いくらいの採用率です。

1枚でデッキ3枚圧縮して早期水晶を狙ってるようです。

無理矢理消滅させてデッキ20枚以下にするのはスペブが溜まらない火力が足りないと上手くいかないことが多いような気がします。

みんな水晶を重要視しすぎじゃないですかね。
ほとんどのデッキが水晶3枚って時点であっ...(察し)って感じです。

 

プリズムブライト・ジオース

f:id:drome_sv:20210806003006p:plain

強いんですかね。

やはり今の超越は火力不足になり易いということですね。

 

輪廻の女神

f:id:drome_sv:20210806003418p:plain

調べた感じだと,1スペブしながら極光を取れるのが可なり高評価されているようです。

守りの超越が好きな人用のカード

4超越用デッキには防陣がスペルかつ,魔弾も3ダメージで使い勝手が良いので復活したマナリアの知識を採用しています。

 

これからも超越の進化が楽しみです。

 

 

おまけ

オリンピックスケートボード女子パークの雰囲気に感動しました。

私は丹羽孝希選手のファンなので,しっかり団体での活躍を見られて嬉しいです。

 

■面白かった競技

・Cycling BMX freestyle park

・Skateboarding Park

 

 

感想,質問
臭い,ゲームやめろ等 苦情はこちらに

https://twitter.com/drome_sv