10月時点での5ターン超越結論

 

こんにちは,Andromedaです。

今回はSOR環境最新の超越の構築を紹介します。

 

 

9月の超越

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9月はこれで遊んでいたためGM2までしか行けませんでした…

 

最高連勝数は10です。正直言ってそこまで良い立ち位置と言う訳ではありませんでした。

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10月の超越

SORが追加されましたが,この超越に加わったカードはマイザーでもヴィンセントでもありません。

FOHのアディショナルで追加された決意の予言者・ルーニィです。(以降ルーニィ)

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9月と変わったところはコールチェインルーニィにしただけです。

これだけで可なり強くなりました。

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決意の予言者・ルーニィ

ルーニィはこの超越とは相性が良くないということで発表当初はゴミだゴミだと言っていました。

すみませんでした。

 

ルーニィの有用性/コールチェインの無用性

コールチェインの利点

・フォロワーが2種類しかいない為,安定して強力なフォロワーを確保できる。

コールチェインの欠点

・2コスで盤面に一切干渉出来ない為,隙が大きく,特にアグロ対面で悠長な動きしてると死ぬ。
・引いたフォロワーが一方に偏ると弱い。

 

ルーニィの利点

虹の輝きの当て先になる。
魔法剣の当て先になる。
・7ブーストまで溜めると盤面干渉+顔面打点+回復が出来て大変強力。
・10ブーストまで溜めると増殖する為,超越+増やしたルーニィというリーサルプランが取れるようになった。
ケツがエロい。
声もエロい。

ルーニィの欠点

・2Tにルーニィを使いたい場合,1Tにスペルを使っていないとドローできない。
イラストナーフされた。

 

このカードによって不利だったアグロ相手に勝てる可能性が増したのが大きいです。

それに加えて新たな戦略まで作り出してしまいました…

 

ルーニィの圧倒的カードパワーのお蔭で無理矢理このデッキに組み込むことが出来ました。

このデッキなら5ターン目に引いたばかりのルーニィを7ブーストして出すということも出来てしまいます。

 

コールチェインを抜くデメリットよりも,ルーニィを入れるメリットの方が大きかった為この構築になりました。

 

 

プレイングに関して以前との変更点

・基本的にルーニィはキープする。
・ルーニィの追加で虹の輝きが腐りにくくなった為,積極的にキープ出来るようになった。
・ルーニィは最序盤ならマジミサと同じ役割で使う。アグロ対面には回復で使うのが理想。
・ルーニィを増やして,超越とルーニィのバーンで削りきるプランも想定する。
・先攻のカオスウィザードキープもアリ。

 

 

先攻5ターン超越

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なんと超越特化ではないこのデッキでも先攻5ターン超越が出来ました!

半年に1回レベルの難易度なので達成感が凄いです。

 

実は先攻5ターン超越自体はガバ兄貴が2か月前に成功させているので,私は多分世界で2番目です。(↓ガバ兄貴の動画)

www.nicovideo.jp

 

(↓私のリプレイ)

youtu.be

 

 

アディショナルの発表が楽しみですね。

 

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