5ターン超越解説

 

 

こんにちは。Andromedaです。

今回は5ターン超越(以降5超越)について解説しようと思います。

f:id:drome_sv:20200801153941p:plain

 

 

デッキ構築

f:id:drome_sv:20200802162416p:plain

クオンを採用した5超越デッキです。(ランクマ仕様)

これに似た形のデッキでUCL環境で勝率75%でグラマスまで行きました。

5クオンの成功率は25%~30%くらいです。

ランクマでの弱点:アグロデッキにめっぽう弱い事

 

f:id:drome_sv:20200802013609p:plain

ドロシーを採用した形の超越に特化したデッキです。

このデッキで5超越をする為にはドロシーと仲良くなる必要があります。

ドロシーでドローするときに最も右手の強さが試されます。

 

 

採用カード

このデッキの中で1PPで1ブースト出来るカードです。

このカードを標準カードと呼びます。

f:id:drome_sv:20200802014038p:plain

 

0PPで1ブースト出来るカードです。

このカードを速カードと呼びます。

※エレメンタルマナを加速カードとして使うには5ターン目に使う必要があります。

ドロシーは準加速カードといったところでしょうか。

f:id:drome_sv:20200802014313p:plain

 

2PPで1ブースト出来るカードです。

このカードを減速カードと呼びます。

いつかデッキから抜ける日が来るといいですね…

f:id:drome_sv:20200802014625p:plain

 

つまり、5超越をするということは

5ターン目までの15PPで標準カード15枚プレイしつつ、加速カード5枚プレイする必要があるのです。(1ターン目から超越が手札にある前提)

1PP余らせるごとに更に1加速、減速カードをプレイするごとに更に1加速必要になります。

 

不採用カードについて

マナリアの知識
⇒ランクマで勝つ上では強いが、ドローせずに手札圧迫するゴミ。1ターン目に使わないと強くない。

クラーク
⇒4PP2ブースト1ドローのゴミ。こんなん使って5超越なんてそれこそ地獄のような苦行。ランクマでは強いけど遅いから嫌い。

虹の輝き
⇒強いけど、減速カードである上に相手の盤面によっては使えないこともある。

コールチェイン
⇒結束の魔術登場以前は使われていたが、ドロシー採用型だとスペブを持った結束の魔術方が優秀。クオン型なら選択の手間がない分コールチェインの方が楽。

ウィズダム・コア
⇒言うまでもない減速カード。ゴミ

キョウカ
⇒進化権を使ってもようやく3PP2ブーストのゴミ。結束が弱くなる。こんなの誰が採用するんですかねぇ?

クララや鬼呼びなどの式神系統
⇒盤面埋めるゴミ。結束が弱くなる。一番採用が有り得ないゴミ中のゴミ。

 

 

マリガン

①超越が見えていないとき

最優先:超越

運命の導きが見えているとき以外は超越全力マリガンです。

 

②超越が見えているとき

優先:ドローカード(加速減速問わず)

超越の2枚目は不要です。

 

③その他

後攻時のカオスウィザードはキープします。

 

 

プレイング

目安: 5超越の為には4ターン目終了時最高でも超越が12コストまで下がってないときついです。

 

指輪はナテラの大樹を返すことが多いです。
他には2枚目の超越など

 

5ターン目は大量のスペルをプレイすることになりますが、そこで大切なのがPP1残しです。PPを1残しておかないとドローしてきたマナを使うことが出来なくなります。

f:id:drome_sv:20200802154544p:plain

残り1PPの時は先にマナを使うことを忘れないようにしましょう。

 

詳しい流れはこのデッキの開発者であるガバ兄貴の動画を参考にしましょう。

www.nicovideo.jp

 

僕が成功した時のリプレイです。

youtu.be

とにかく何戦もして右手を鍛えましょう。そうすれば5ターン超越出来ます笑

 

 

おまけ

f:id:drome_sv:20200802164124p:plain

弱いけど回ると5ターン目終了時にデッキが10枚くらいになるので楽しい。

 

 

今日のアンリミ標語

『さっさと殺そうぜ』

かの武田信玄「攻撃は最大の防御なり」という言葉を残しました。

相手に殺されないようにするんじゃなくて、相手に殺される前に殺しましょう。

 

 

質問、感想
臭い、ゲーム辞めろ等 苦情はこちらに
https://twitter.com/drome_sv